COZYブログ

プランの流用について

2021.5.28 (金)

先日、弊社プランナーから悲しい話を聞きました
以前プランし、契約に至らなかったお客様の家の近所を施工することになり久しぶりにその場所に行ったら、自分がプランした通りの外構が出来上がっていた。と。

私たちCOZYのエクステリアプランナーは自分たちのプラン・施工に誇りをもって日々プランをしています。
そしてそのプランには多くの知識や経験が盛り込まれています。
お客様のご要望を聞き、現地調査をし、プランする。
なぜそこにその樹木を植えるのか、なぜ駐車場の位置をこの配置にするのか。
プランに至るまでにたくさんお客様のことを考え、プランしています。
お客様のライフスタイルに合わせ快適に過ごしていただける空間を造り、喜んでいただくことが私たちの使命だと思っております。
そのため出来上がった図面はお客様に差し上げるものではなく、考えていただくためにお渡しするものです。
そうして生み出したプランを他社に持ち込み安い金額で施工されるととても悲しいです。
しかし、そういった心ない施工会社に任せて、結果うわべだけは図面通りにできたとしても1つ1つの意味の分かっていない施工は手抜き工事等で大きなクレームになるケースも多く発生しているようです。

また、他社さんの図面をお持ちになり全く同じプランで見積もりをしてほしいと言われることがあります。
大変申し訳ないのですが、その他社さんも同じようにたくさん考えそのお客様のためにプランされています。
私たちは他社さんの図面持ち込みでのお見積り、プランをお断りしております。
同じ予算で、同じ要望をお伝えください。
お客様にとって一番のプランをご提案させていただきます。

お客様からもらった図面で施工だけをされる職人さん、同業他社さんも含めて、こういったことを考え直すときではないでしょうか

ぜひプランの流用はないようにお願いいたします
万が一プランの流用が発覚した場合、お見積り金額の5%をプラン設計料として請求いたしますのでご了承ください。

プロフィール:COZY
熊本〜福岡県のガーデン・エクステリア設計・施工、COZYのスタッフブログです。お庭づくりや施工レポート、日々の出来事などを綴っています。

庭という部屋を持とう 『庭づくりから考える家づくり』で、住まいと暮らしの質が変わります。