COZYブログ

よくあるお問合せ

2021.2.20 (土)

お客様よりいただくお問合せをまとめました!
ご参考にしていただけますと幸いです


Q・新築の時の外構計画はいつ頃から始めればいいでしょうか
「早い方がいい」です。
新築を検討する際、建物に予算がかかってしまって、庭や外構は二の次になってしまいがちです。しかし、実際暮らし始めると毎日目にする場所なので「もっと早くから考えておけばよかった」や「使い勝手が悪く、やりかえるのに余計に費用がかかってしまった」と後悔の声も。
建物の配置や間取りが決まると同時に外構も考えはじめ、エクステリアまで含めた資金計画をすることをお勧めします。
※窓からの眺めも大切なプランのポイントになります。


Q・外構工事は住宅メーカーでしないといけないのでしょうか
そのような決まりはございません。
最近は、外構・庭(建物まわり)の施工はそれに特化した会社に依頼される方が増えています。
住宅メーカーで建物まわりも含めてローンを組んでいても工事を発注しないといけないわけではありません。


Q・何もイメージがないけど大丈夫でしょうか
大丈夫です。豊富な施工例をご用意しておりますのでご覧いただき「この写真のここが好き」「こんなふうにしたい」などお話をお聞かせいただきながらお客様に最適なプランをご提案いたします。

Q・どんな流れになりますか
まずはヒアリングでお客様のご要望やライフスタイルなどをお聞きいたします。
それをもとに現調・プランいたします。
プランは現在だけでなく、10年後、20年後のライフスタイルも考えてご提案いたします。
プラン・見積もりを見ながら打ち合わせを進めていき、納得いただけるプラン・金額になったらご契約、着工となります。


Q・工期はどれぐらいですか
工事の内容や天候によっても変わってきますが平均的な規模の工事でおおよそ3週間程度です。

Q・サンプルはありますか?
石材、アルミ材、カーポート屋根材、タイル等多数そろえております。
サンルーム・テラス等はメーカーのショールームに同行し見ていただくことも可能です。


Q・木を植えてもらうだけでもいいですか?
もちろん大丈夫です。建物や日当たり、環境などを考慮し最適な植栽プランをご提案します。
また木を植えられない場所やマンションのベランダなど、プランターによる植栽も承っております。


Q・相談・見積もりは無料ですか?
ご相談・お見積りは無料です。
プランを見て契約しない場合は図面を返却していただきます。※プラン転用はお断りしております。


Q・支払はどうなりますか?
ご契約後1週間以内に半金、完工後1週間以内に半金をお支払いいただきます。
リフォームローンご希望のお客様は完工の翌月より支払が始まります。


Q・予算はどれぐらいですか?
ご要望や敷地サイズ、形状によって大きく異なりますのでまずはご相談ください
また予算が決まっている場合は先にお伝えいただくとできるだけ予算内で出来るプランをご提案いたします。


Q・予算がないのでまずは駐車場だけしたい。そのあとで庭をしたいが工事をわけてもいいですか?
工事を分けての施工も大丈夫です。
普段よく使う駐車場や通りからの目隠しフェンスなど優先順位を決めて進めていくことも可能です。


Q・工事は別の会社がするのでしょうか
COZYには自社施工スタッフが在籍しております。
また自社施工スタッフ以外にCOZYと信頼関係を築いている職人さんと行います。職人さんたちとは定期的に勉強会や報告会を開いて意識の共有を図っています。


Q・保証はありますか
構造躯体については2年、そのほかは1年間保証しています。
適用対象外になる場合もございますので詳しくはスタッフまでお尋ねください。
経年変化・自然劣化以外の施工ミス等の場合はすぐ対応します。


Q・施工エリアを知りたいです。
熊本県全域
福岡市全域(早良区・城南区・中央区・西区・博多区・東区・南区)・大野城市・春日市・太宰府市・筑紫野市・那珂川市・古賀市・糟屋郡・糸島市・福津市・宗像市・小郡市・久留米市・佐賀県鳥栖市・佐賀県三養基郡基山町
※上記以外のエリアのお客様はご相談ください

プロフィール:COZY
熊本〜福岡県のガーデン・エクステリア設計・施工、COZYのスタッフブログです。お庭づくりや施工レポート、日々の出来事などを綴っています。

庭という部屋を持とう 『庭づくりから考える家づくり』で、住まいと暮らしの質が変わります。